
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013/02/08 雪ミククエストII ~1日目~

    今年もやって来ました札幌雪まつり。否、雪ミククエスト。
    直前までスケジュールが決まらなかったんだけど、念の為申し込んでいた ねんどろ雪ミク2013は当選していて、やっぱり無垢ミクさんを迎えに行きたい気持ちが高まったので無理やりスケジュールをこじ開けて行く事に。

    宿は運良くYahoo!で中島公園近くのホテルが連泊で取れたので後は足のほうなんだけど、ANAは通常料金なので除外。
    検索するとLCCの関西エリアから新千歳空港への便は関空からピーチとジェットスター、神戸空港からはスカイマークがあるようだ。

    そこそこ定評のあるスカイマークは8時台の出発で都合が良かったんだけどもう満席。
    ピーチは7時台の出発時刻で始発で家を出ると何とか間に合うが、時間がタイトなので消去法であまり良い話を聞かない8時台のジェットスターに決定w
    運賃が11490円、手荷物料金とか合わせて合計で13000円ぐらいでした。出発前日の予約でも窓側の席がいくつか空いており、1万円台前半で北海道まで行けるのは助かる。

    何とか出発予定時刻までに荷造りを終えられ、初日のクエストは機内でチェックできるようデータをプリントアウト。
    翌日以降のクエストは向こうのホテルでチェックできるようノートPCにデータを入れて一応準備完了で出発。

    今回も前日から貫徹なので乗り換え時に乗り過ごさないようがんばりながら無事関空着。
    南海電車の関空への始発はラピートが無いけど、早朝だからなのか混んで無かったのでラッキーだった。
    そしてとっとと手荷物を預け、保安検査を終えて出発ゲートへ。


    1年ぶりの関空です


    が、関空の空も雲が分厚い…

    前日新千歳では暴風雪で何便か欠航したそうでgkbrしていたけど、チェックインカウンターのおねいさんに聞いてみたら今の所は予定通りとの事。


    少し雲が晴れてきました


    今回の旅用に新しく購入したサンディスクのmicroSDHCカード SDSDQXP-008G-J35

    今までコンデジ用(パナ DMC-LX2)には東芝のFlashAirを使っていたんだけど、撮影後スマホにワイヤレス転送してからもリサイズや修正をかけてアップする事が多く、またイベント時のスマホのネット接続はイーモバのWi-Fiルーターを使っているのでデジカメから写真転送する際にスマホ側で無線LANの接続先を都度変更しなければならない事、FlashAir使用時デジカメのバッテリーの減りが早い事、SDカード都度差し替えのほうが手軽、っていう事もあって買い換えました。
    スマホも古い機種(Willcom03)ですがSDHCまで対応しているのでラッキーだった。

    PQIのAir Cardは簡単操作でデジカメ側から無線機能をオンオフできるそうなので検討したんだけど、DMC-LX2では動かないという情報があったので断念。


    毎回鉄骨のRに惚れ惚れする

    新千歳の状況が気になってソワソワしてる中、降りれないと判断した場合は成田に向かうというアナウンスが…。


    まだ新千歳行きの機材がターミナルに着いていないと思ったら、成田からの便がそのまま新千歳行きになるようで今降りてきました



    ジェットスターのカラーリングはシルバーアローっぽくてかっこよい
    今回の機体番号はJA07JJ

    搭乗手続きが始まったのでいそいそと機内へ。


    今回も翼の上の席
    翼の動きが見えるので嫌いではない、むしろ好き


    ジェットスターのシートはレザータイプ
    去年の往復で乗ったANAの767-300、737-800よりもシートピッチが快適な気がする

    電子機器オフのアナウンスがされたので去年はツイート出来なかった事を言っておく
    8:10出発の便で8:13頃にターミナルから離れ始めたけど飛行機の出発時間はどのタイミングの事を言うのだろ。


    シートベルトのサインが消えたので早速パシャリ

    巡航時の高度1万m付近よりも5000m付近の雲の景色が好きなのだが、離陸・着陸のタイミングなので写真が撮れず悲しい。


    しばらくすると機内食のサービスが始まり、出かける前にファミマの雪ミクシュー1個しか食べてなかったのでクッキーセットを頼んでみる
    ジェットスターオリジナルクッキー二枚とホットドリンクのセットで500円也…
    ドリンクは紅茶(リプトンのTバッグ)を選びました
    ドリンクのおかわり自由だそうで


    クッキーのメーカーはマック・フーズって所らしい
    結構おいしいmgmg



    朝早い便で隣の座席の方が寝に入ったのでチャンス!
    ねんどろミクさんの記念撮影w


    エンジンも快調、だと思う


    パイロン?やウイングレットから伸びてるのはセンサーだろうか

    1時間45分の旅なので去年は写真撮る以外は割と暇だったが、今年は機内でグッズやイベントのチェックをしていたのであっという間に時間が経ち着陸のアナウンスが入りました。

    ただ1点、座席の予約でミスった事が。

    去年は左側の座席にしか座らなかったので今年は右側を選んでみたが、午前中の北行きの便なので朝日が直撃する機会が多く、窓のシェードを下げなければならない時間が多かったのがマイナスだった。
    次回からは気をつけよう。

    巡航中は気流の乱れもほとんど無くて快調だったが、降下後着陸まではまだ分からないという機長のアナウンスにドキドキしながら降下開始。


    着陸直前に新千歳空港の吹流しが見えたが、ほとんど無風で降雪も無く無事着陸

    ターミナルに着くまでに今年もポケモンジェットが見えたがまたカメラが使えないタイミングだったので残念。
    その後離陸機の通過待ちで停止したところ、なんと政府専用機が前を横切っていったのでテンションが上がるw


    降りた後手荷物を取りに行く通路上でANAのプロペラ機を発見して「わ~」とか思ってたら
















    さっきの政府専用機の離陸に出くわしたよおおおぉ!!
    速攻デジカメ電源オン。起動時間にじらされながら急いでズームしつつ、ファインダーに入るようにレンズの向きを変えつつ何とか撮れた

    生で政府専用機の離陸が見られるとは感動。
    うれしいのでアニGIFにもしてみたけど横640ピクセルでもファイルサイズが2MBになってしまい、FC2ブログのサイズ制限に引っかかるのでアップはできず。


    落ち着いたところで新千歳空港到着記念にパシャリ


    ありがとうエアバスA320

    手荷物を引き取り、ジェットスターの到着口を出て てくてく歩いていると…


    飛行機を降りると雪ミクの国であった(1年ぶり、2回目)


    寄ってみる


    雪ミクさん表紙のLeira発見、そしてゲット


    空港内の展示を見るのに荷物が邪魔なので、手荷物預かり所を目指してさらにてくてく歩いているとJALの到着口でも雪ミクさん達がお出迎え


    下から寄ってみる


    ぐぐぐ・・・


    荷物を預けて2Fセンタープラザに向かう途中メロン熊に出会うがお前の相手は後だ


    空港内で買った荷物を送る際160サイズでも1000円なのは安いね
    余裕があれば手荷物も入れていいみたいだし


    ちほ展ブース


    雪乃たまごさんのふわふわ遊具タペストリー


    寄ってみる


    これがふわふわ遊具か~、の前に


    すーぱーじゃんぼねんどろミクさんじゃないですか
    去年の八景島イベントは行けなかったので初めまして
    何かお顔がテカリ気味だけど


    兄さん!


    ふわふわ遊具のサイド
    重りはスピーカーを模してるのかな?


    うしろ


    そして正面


    なかなかかわいい


    センタープラザの物販お品書き
    ステッカーとお菓子4種買いました


    物販ブースの後ろが北海道フィギュアみやげの特設ブースでした


    無垢ミクさんが金屏風でディスプレイされてる


    さすが海洋堂、良い出来


    全景
    昼前なのでまだ閑散とした感じ


    メロン熊は相変わらずの人気である


    3Fのイベントホール翔に来ました~


    デジカメでも撮っておく


    入り口のスーパーじゃんぼCHAN×COミクさん達
    こちらも八景島デビューのフィギュアなので初めまして

    そして写真を撮ってたらフォローしてる関東クラスタの方に声掛けられてワロタ。
    ミクイベントがある所誰かしらに会うねw


    スペースに入るとイクシマミクさんがお出迎え


    寄ってみる、けど照明の当たりが良くないのか顔色がw


    横から~


    寄ってみる
    これはかわいく撮れた


    イクシマミクさんは外部電源使用である


    ヘッドセットと腕のキーボード部が光っております


    入り口近くの物販商品実サンプル
    これは分かりやすくて非常に良い掲示方法
    ブランケットとかエコバックの手触りを確認できるし


    フライヤー類


    現在の在庫状況
    雪ミクスリーブが売り切れてて残念
    スタッフに聞いてみると翌日も入るそうだが数は不明との事
    ここではお箸だけ買いました


    壁面にはキャライラストやメニューをパウチ化して掲示


    八景島でのPV上映会がパッケージ化するらしい

    お次は4Fに向かいます。


    4Fに上がってアニメイトまでの通路
    去年はここにグーグルコラボのパネルがあったが今年は何もないのでやや寂しい


    アニメイト新千歳
    ミクグッズコーナーの中にグミがくぽグッズを混ぜてるのはトラップですか?w
    メイトではストラップとかクリアファイルなどを購入

    雪ミクイベントで混むのが分かってるのだから、臨機応変でイベント対応の臨時フロア体制とかにすればいいのに普段通りだからレジは無茶混み、店内をレジ待機列がぐるっと回る状況。

    買い物後、一息ついて店前のソファーでくつろいでいるとここでもフォローしてる北海道クラスタの方に出会うw



    じゃがポックルシアターでのミクパ台湾上映
    今年は有料なのね、あと上映期間の設定がどうみてもおかしい
    週末を挟んだ2/8~2/11にすべきところではないのだろうか?

    今年はじゃがポックルシアターでのDIVAACフリープレイが無いので、




    去年シアターでプレイしたファインダーをアピナ新千歳でプレイしておく
    モジュは去年雪ミク2012だったが今年は雪ミク2013で


    あとキップルキップル
    ハードの初見だけどむずいよ

    ここでもフォローしてる関東と名古屋クラスタの方に会いました、どんだけ~w
    しかもおいらがプレイしてる時に1号氏が視察に来てて後で見てたらしいw





    今年もプライズ商品が先行でアピナに入ってました


    アピナから少し奥に行くと4Fイベントスペースがあるのだが、今年は1/4ぐらいのスペースしか使わずプレシャスメモリーズのイベントを行なっていた


    去年と比べるとやっぱ寂しいね


    デジタルサイネージでは雪ミクグッズの告知が
    映像も少し撮ったけど編集ソフト用意していないのでまた今度


    熊と熊

    そろそろ起床後36時間ほどになり、頭も回らなくなってきたので新千歳離脱、快速エアポートで札幌に向かいます。
    [ 2013/02/08 23:39 ] 雪ミククエスト | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elim3.blog67.fc2.com/tb.php/98-70e94b48



