
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011/09/18 宝塚大学 初音ミクライブ

    今日と明日は宝塚大学の学園祭「宝翔祭2011」内のイベントで学生主催のミクさんライブ「Prima Project」が開催。
    前々から気になってて朝起きれたので初回公演にGo。

    最寄駅の阪急川西能勢口までは梅田から急行で30分ぐらい。こっち方面に来るのは初めてだが結構近いんだなぁ。
    プリマの事前ニコ生や学祭の案内では川西能勢口から宝塚キャンパスまで無料送迎バスがあるそうなので、駅前ロータリーで到着を待つ。
    一般来場者用のバスは9:35のが1便なので待ち人数もそれなりに。バス到着、幸い座れてほぼ満員の乗客を乗せて出発。

    駅からキャンパスに向かう事を学生は登山と言ってるそうだが、ホントに曲がりくねった坂道を上って行くので笑った。


    到着~、バスから降りてキャンパスに向かう


    キャンパスから大阪方面を望む



    ライブ会場までの案内ミクさん

    1回目公演の開場は10時なので会場のテラス棟前で待つ、が暑い・・・。
    台風接近も懸念されたが日差しがじりじりと。一番乗りは小学校高学年くらいの女の子でおばあちゃん連れのご家族でした。
    そして開場、会場内へ。


    低コストなビニールスクリーン



    スピーカーとバンドセット

    スタッフがプロジェクターの電源を入れると光源が縦に2つ!2台スタック投影!?
    感謝祭2F席センター列での経験を元に、センターからやや横にずれたポジションで開演を待つ。初回の入りは30人ぐらい?
    会場内ではBGMでミク曲のインストがかかっていて、開演前のラストBGMはSPiCaだったのでSPiCa砲を思い出してテンションが上がるw
    そして開演・・・。

    演奏は「メルト」「yellow」「タイムマシン」の3曲、機材トラブルも無く無事終了。

    準備期間が足りなかったそうですが、欲を言うならば演奏が3曲のみだったのは残念。
    またビニールスクリーンの底辺が奏者の立つ舞台より若干高く設置していて若干の違和感を感じた事。
    一般的なMMDのダンスPVにも見られますが、歩くモーションの時に地面から浮いた感じがしてしまうのも違和感を感じる要因でした。
    これはカメラアングルやモーションの微調整など難しいところがあると思いますが、それを考えるとProject DIVAの凄さが良く分かる。

    とは言えビニールスクリーンに顕現したMMDのLat式ミクさんはくっきり鮮明。バンド演奏もリハより良くなっていて、素人耳ですが音響も問題なし。
    アマチュア主催という事で過度な期待はしないようにしていたけど、十分楽しめました。
    有料イベントだったとしても、5曲で500円ぐらいなら来てたかも。

    プリマ公式でライブ中継をしていましたがタイムシフトはもう無いようなので有志がアップされたものを。

    Hatsune Miku Live 'Prima Project' 9/19 2011  初音ミク PrimaProject 宝翔祭2011(YouTube)
    http://www.youtube.com/watch?v=6ffTd76X0Mc

    初音ミク 宝翔祭2011 PrimaProject 行ってきた(ニコニコ動画)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15650652


    ライブが終わってテラス棟前の通路に出ると斜面に謎なオブジェが

    模擬店を回ってて思ったが、せっかくミクライブをやるのだから模擬店とかも巻き込んでミクパ東京のミクカフェようにミクにちなんだ飲食メニューも出せば良かったのになぁとか思いつつ。
    途中週刊アスキー総編集長のF岡さんもお見かけしたり。


    本館ロビーに展示されてたLEGO作家 大澤よしひろ氏のレゴミク

    午後からは今月の花とねんどろのロケハンに行きたかったので早々に離脱。


    プリマのフライヤー
    [ 2011/09/18 20:39 ] 初音ミク | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elim3.blog67.fc2.com/tb.php/71-9d9d23a1



