
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2012/02/18 泉布観改修工事 非定点観測2

    改修工事が続く泉布観。
    去年の9月の記事以降、年末は屋根の補修等を行なっていたようです。
    しばらく外観に変化は無かったのですが、今日ふと前を通ると建物の周りの柵と説明用の看板が新しく設置されていました。



    地面はまだ整備されていない


    2Fベランダ天井部の特徴的な装飾。何て言うんだろ?


    奥は旧桜宮公会堂。ドアも塗りなおされているっぽい?

    順調に作業は進んでいるのかな~と思いきや、大阪市のHPを見てみると2/10付けで事業予定者変更の発表が。
    「泉布観地区」旧桜宮公会堂の活用事業予定者を変更します
    工事事業者とは別だと思うがオープンはまだまだ先かな~。
    [ 2012/02/18 09:39 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

    2012/02/09 雪ミク祭り 1日目

    やってきました今年の雪ミク祭り。
    クリプトン公式で詳細が出る前に2010年、2011年の傾向からスケジュールを組みつつ、早割り航空券での金曜出発・日曜帰阪も、行き帰りを前後に延ばすのも金額的に変わらないので今回は4泊5日の長めの旅に。
    結果的にこの日程でも足りないくらいになるのだが。

    今回飛行機は関空出発。
    今まで南海のラピートに乗る機会が無かったのでJRで難波に向かう。


    途中の停車駅でソフトバンクのお父さん犬が自転車に乗ってる広告があって吹く

    JR難波から南海難波駅までは結構距離があり、スーツケースの重さに苦労しながらもホームに到着。


    ラピート入ってキター、かっちょいい!


    先頭車側に回ってパシャリ



    独特のRが良い


    もちろん、ねんどろミクさんも一緒ですw


    通常の特急席と200円しか変わらないのでスーパーシートで行きます



    シートの柄がダサいが3列なので快適



    運転席を覗くと間に機械室(車掌室?)があって、なぜか999の機関車を思い出す
    映り込みは気にしない



    結局1車両貸切状態で出発
    誰もいないので車内でもねんどろミクさんの写真撮ってたら、アテンダントのおねいさんが後ろで待っててビビる


    途中レンガ調の建物があって気になる


    アートな感じの車窓


    久々の飛行機移動なのでかなり時間に余裕を持って空港到着、初関空!
    やや雲が多め
    けいおんの映画を見習い、とっとと荷物を預けて搭乗待合室へ


    本日の機材はボーイング767-300だそうな


    出発~


    ミクさんムービング~!っとツイートするタイミングを逃して離陸、雲の上へ


    隣席の人が寝入ったのでチャンスとばかりにねんどろミクさんを取り出し撮りだす


    今日のフライトは後方から強い風が吹いてるそうで結構揺れました


    新千歳空港到着、初北海道!
    着陸時にポケモンジェットを見かけたが、電子機器利用可能になった時点では1機挟んだ向こうになってて垂直尾翼しか撮れずorz

    コインロッカーと荷物預かりを探すのに手間取りつつ国際線ターミナル3Fの博品館TOY PARKに急ぐ。
    が、北海道フィギュアみやげのBOXはすでに売り切れだった…。
    前日に公式で情報を得たがさすがに15個だと瞬殺だったか。


    戻る途中シュタイフネイチャーワールドの展示が気になったり
    Hello Kitty Japanで雪ミク電車缶とトリコロール・エア・ラインのふんわりお菓子が買えたので良しとする



    エスカレーターホールに戻ってきてKEI展を遠目に見つつ







    4Fに上がってアニメイト新千歳空港店を目指す
    が、雪ミクの食品系は売り切れであった…

    戻ってくると17時を過ぎていて、miraiの展示ブースは終了していたのでアピナ新千歳空港店でDIVAACの今月のコンテストを。


    ピントが合っていないが小さい外部モニタ付き、ボタンはやや固め

    プレイ中にスタッフが大きめのモニタを持ってきて隣でガサゴソ入れ替え作業w
    それが終わると今度は4、5歳ぐらいの幼女を連れたお母さんが出現。
    幼女が隣で食い入るようにモニタを見ているので結構プレッシャーw

    メイコ 大正浪漫でスクイズ、リン スクールウェアでルカルカ、にゃんこでサウンド、雪ミク2012でファインダーと、健全なモジュを披露して初級完走、一休み。


    FINEが39だったので記念に

    休憩終わって中級コンテを始めると先ほどの幼女がまた戻ってきたw
    リン スクールウェアでJBFとカルテット、にゃんこでロミシン、パイレーツでペリコと、今回も危なげないモジュを披露して完走、アピナを離脱。


    アピナのクレーンゲーム前にはKEI版雪ミクの等身大POPが

    そして4F離脱前にイベントブース前の展示をパシャパシャと。


    三月八日版 トリコロール・エア・ライン 特大グラフィグ ミク




    イベントブースのmirai展示


    午前4時版 トリコロール・エア・ライン 特大グラフィグミク
    帽子の隣に乗ってるのがノーマルサイズのねんどろミクです、…デカい


    特大なグラフィグ 雪ミク2012
    かわいい


    うしろ




    エスカレーターまでの間の通路にある特大パネル


    4Fから


    特大タペストリー


    タペストリーの裏側は目を開いている絵だそうで、フロアの向かい側に回ってみたらちょうど物産展の営業が終わっていたので棚の間から撮れたw


    ズーム


    終了時間間際だけどまだ人は入ってる


    3Fから4Fへ向かうエスカレーターの装飾


    KEI展の隣でメロン熊ってのが恐かわいい魅力をふりまいていた


    噂の等身大ミクさん!


    タペストリーの絵とポーズが同じ!



    いまいちいい構図を探せない、ライトも当たってないので何か暗いし


    入り口近くに置いてあるPOPには藤田咲さんのサインが
    やっぱ「はつねサン」なんだなw


    等身大ミクさんの裏側のパネル


    周りはこんな感じ


    気になったのをアップで


    これはおもしろい




    今年のふわふわコート版だ


    KEI展の前に設置してある北海道ガチャ
    稼働時間限定ですか…

    もう一度博品館TOY PARKに向かいましたがこちらもガチャは営業時間終了してた。


    国際線ターミナルとの連絡通路にはRoyce’ Chocolate Worldがあって綺麗なディスプレイが結構気になったりしつつも

    またも徹夜で準備での出発だったのでそろそろ電池切れ。
    快速エアポートで札幌へ。


    札幌到着!
    心の中で「北海道の寒さだ」ってつぶやきつつ、すすきのの宿へ向かって今日は閉店
    [ 2012/02/09 20:39 ] 初音ミク | TB(0) | CM(0)

