
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011/10/26 あひるちゃん2011

    本日次の目的地は中之島ばら園にいるラバーダック
    大川沿いをてくてく歩いていると・・・





    黄色い物体が見えてきましたよ


    あひるちゃんだ~


    バラ越しに
    街灯が邪魔w


    あひるちゃん痛車?もいました


    なんか足の生えたSLのオブジェが
    犬っぽい


    もしくはバック・トゥ・ザ・フューチャー3に出てきたタイムマシン版SL的な


    「銀河鉄道たちばな」と言う作品らしい


    難波橋から
    平日でもこの人だかり
    ねんどろとの撮影は無理ゲー


    夜のあひるちゃん


    どアップ


    今回は、これが精一杯
    [ 2011/10/26 21:39 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

    2011/10/26 空とねんどろ

    ここ最近は日中に月が綺麗に見え、数日前に見晴らしの良い難波宮跡公園に来ると良い感じの飛行機雲が撮れた。


    ちょうど上空が航路なのか~


    こういう時もっと高倍率のズームが欲しくなる

    昼間の月、飛行機雲、そして飛行系ねんどろを合わせると良い構図になるかなと思い、今回のねんどろいど屋外撮影は空自たんぐま子を連れて難波宮跡公園へ。
    残念ながら月はもう見えなく飛行機雲も出てなかったけど、晴れの天気で普通の雲もそこそこあるのでさっそく撮影開始。


    取り合えず逆光で


    「ぎゅいーん」って感じで



    宮殿跡は結構な高さがあって、見上げるアングルには最適なので今回はこんな感じで撮影
    一通り撮影を終えて片付けようかなと思った矢先・・・


    大惨事発生!
    この日は北風が強く、吹きさらしの風が宮殿跡を上がってきて三脚ごと持って行ってしまいましたorz


    三脚の高さを合わせると地上から2m近くあったので最悪の結果を想定しましたが、チェックすると空自たんは首のジョイント折れ、後ろ髪パーツに落下時のへこみ、そして片方の飛行ユニットの垂直尾翼が取れていました。
    下が砂利敷きだったので垂直尾翼を探すのに苦労しましたが無事発見。パーツも接着部から綺麗に取れていたので修復可能。
    折れた首のジョイントも抜くのに時間がかかりますがリカバリー可能な範疇でした。
    そしてぐま子のほうは打ち所が良かったのか重量が軽いのが幸いしたのか足の裏の塗装がちょっと剥げたぐらいで、帽子のツインテも無事でした。ぐま子っょぃ。

    帰りは大阪城公園のにおいの森で金木犀と撮りたかったんだけど、シーズンは10月頭だったようでがっかり。



    においの森に来る途中お堀に謎な物体が


    ソーラーUFOと言うらしい


    凄い違和感
    外装をからくり的なデザインにすればよかったのに

    行きはクリスタルタワーから大阪城公園に入る橋を通ったんだけど、人が集まっていてなぜかたこ焼き屋(?)の屋台があり、イベントかなと思ったがカメラやマイクの準備をしていたので撮影っぽい。
    一般の警備員とは明らかに空気が違うSPっぽい人間が橋の両側に二人いたので政治家でも来るのか?

    そして帰りもここを通るとまだ人だかりがあり、ちょうど撮影のタイミングだったようで数分止められる。
    警備の兄ちゃんに聞くとTVの撮影だそうな。
    後でツイート検索してみるとTBS系TVドラマランナウェイの3話の撮影だったらしい。
    あのSPっぽいごつい人はボディガードだったのか、どうりで。

    そして次の目的地に向かう。
    [ 2011/10/26 20:39 ] ねんどろいど | TB(0) | CM(0)

    2011/10/12 けいおん電車!!&豊郷小学校巡礼

    前回のけいおん電車乗車でねんどろとの撮影チャンスもありそうだったので、天気も良いし今日も朝からGo。
    地下鉄経由で三条から浜大津まで行ける事が分かったので今回は京阪特急を利用。
    長時間なので二階建て特急に乗りたかったが、やって来たのは青い特急の3000系。ちょっとがっかり。


    でも3000系のシートは心地良いので悪くない

    本日のけいおん電車の運行は平日5番出庫で上りは近江神宮前12:32発。
    毎度の事ながら当日のスケジュール組みで、出発が遅くなり三条着は11:32。間に合うか?
    三条京阪駅では浜大津方面行きがなかなか来なく、浜大津着は12:13。ぎりぎりかも?

    車窓を眺めていると、浜大津駅付近の道路に撮り鉄っぽくカメラを持っている人がちらほらと。
    また珍しい車両走ってるのかな~とか思いつつも浜大津に着き、近江神宮前方面の電車を待っていると入ってきたのはけいおん電車だったw
    上りの時刻表しかチェックしてなかったが、下りはこのタイミングだったのか~。
    けいおん電車を撮りに行くのにけいおん電車に乗るというよく分からないシチュエーションで近江神宮前に向かう。

    近江神宮前には12:22着。間を置かず上りホームに入線したので撮影チャンスは5分以上!
    けいおんのねんどろは憂しか持ってないので取り合えず唯のアップ顔側で撮る。


    「お、お姉ちゃん!?」的な絵を撮りたかったが、サイズが違いすぎて憂の表情がつぶれてしまってる・・・
    ちなみに憂はぐるぐる顔


    発車前にぱしゃり、今回は唯顔の方の車両に乗ってみる

    車窓を眺めてると向かいのホームで振り返る人が今でも結構多いようで。
    チャンスがあるか分からないが、車両反対側のジャンプ唯の絵も撮りたいので終点の石山寺まで乗ってみる。


    石山寺着、こっちだと憂の表情も判別できる
    「私のお姉ちゃんです」的シチュで




    石山寺では西側の線路に入線したのだがこっち側のホームは超狭い


    けいおん電車の発車を見送りつつ、少ないながらも利益になるようにいったん改札を出て再入場
    まぁキセルになるから当たり前だけど


    そして今日二つ目の目的地に向けて出発
    ここはラッピング車両しかないのだろうか?w


    京阪石山駅でJRに乗り換えて彦根着


    ひこにゃんのお出迎え

    彦根からは近江鉄道に乗り換えて・・・


    豊、郷?


    向かいのホームを見たら豊郷駅で間違いないようです
    このイラスト駅名標をどっかで見かけた事があったのだが豊郷駅の物だったのか


    南西を望む
    ローカル鉄道らしく単線でホーム間の行き来には構内の踏切を渡る
    平行してる高架は東海道新幹線

    駅を出て少し歩くと・・・


    唯?


    澪?


    地図でチェックすると、駅前の道を左に入ると神社があるので挨拶参りしておく
    犬上神社と言うらしい

    そして中山道に出て北にてくてくと向かうと、


    和?


    八幡さんがあったのでこちらにも挨拶参りを

    も少し歩くとなんか白い建物が見えてきて・・・


    キマシタワー


    見覚えのある建物だー



    憂さんに案内してもらってるシチュで


    正式名称は豊郷小学校 旧校舎群と言うそうです


    綺麗な建物です


    アニメ本編でも印象深い銅像


    講堂への渡り廊下

    かなりテンション上がりつつも、外観だけ撮ってると日が暮れてしまうので校舎内へ。
    正面玄関は自動ドア化されてるのにびっくりです。
    玄関では用意されてるスリッパに履き替え。町の他の施設も入っている建物なので専用の受付は無いようです。
    玄関正面には来訪者記帳用のノートや観光案内等のパンフレットが置いてあります。


    施設紹介の展示室


    足元のウサギと亀のワンポイントがおしゃれです




    今駐車場になってる所は、昔は畑と田んぼ?だったのか


    電話室


    校舎中央部の階段


    印象的なウサギと亀のオブジェ


    やってしまったw



    二階に上がります


    二階の廊下端から


    三階へ上がろうとするとギターの音が聞こえてきましたよ!


    ついにキター




    ケロちゃんもいるw


    何という再現度!w


    ティータイムに混ざってみた
    けいおん電車との撮影しか考えてなくノーマル顔持ってくるの忘れた・・・


    なぜに上履き?


    おるがん!


    劇中で憂がオルガン弾くシーンがあったので記念に
    このオルガンは実際に弾く事もできるので、鍵盤弾ける人は劇中の「むすんでひらいて」や、「Cagayake!GIRLS」「U&I」辺りの鍵盤アレンジを弾いてあげるとむっちゃ受けるかと


    こくばん!


    物置への扉


    ティーセットもあります
    このサインって中の人本人の物だろうか
    現場では気付かなかったが、よく見たら真ん中が一枚無い気がする・・・


    コスプレ衣装


    黒板側からぱしゃり
    光の加減が綺麗で雰囲気よく撮れてたので加工せずに
    見知らぬお二人さんすみません、顔は見えてないのでご勘弁を


    トンちゃん?


    なんか増殖してます


    黒板横の掲示板


    なぜにたまゆら?


    ホワイトボード


    ボード隣の交流ノート群


    ホワイトボード右上には映画のチラシが張っているのですが


    なぜかマグネットにめんまのシールが貼って合ったのが気になってよく見ると・・・
    マジ吹いてしまいました


    軽音部の部室前から屋上に出られるようです


    三階から階下を望む


    階段の装飾越しにウサギ


    校舎の廊下側は西向きなので午後からは日が当たります
    今日はとても天気が良く、着いた時間もバッチシでした
    個人的ベストショットの1枚


    今度は一階に下りて講堂に向かいます
    購買の案内がありますが・・・


    廊下の掲示板



    水曜は休みだった~
    ・・・ショック


    あの看板は飛び出しハイスクールガールズと言うのか
    何気にミクさんもいる!
    左の小さいほうはデザインだけは作ってるのねw


    もちろん、展示物はけいおん関連だけではありません


    講堂への渡り廊下から噴水側を望む


    講堂にやってきました


    舞台側から
    そんなに広くはありませんが二階席もあり、70年以上前に設計された建築物としてはかなり豪華ではないでしょうか
    また教会のような常設の座席も特徴的です
    自分が通っていた小学校にも田舎だったので一時期新設の体育館と併設で古い講堂が残っていましたが、椅子は固定でなく体育館として使える施設でした



    二階席への階段は講堂入り口の裏にあります
    棧敷(さじき)と言うのですね



    二階から
    素人感ですが音の響きがかなり良い建物だと感じました


    一階廊下、南端から
    今日の個人的ベスト オブ ベスト


    そろそろ帰ります


    玄関から校門を望む


    噴水口は鯉?だったのか


    西日がかった校舎


    屋上には風向計がありました


    今度は桜の季節に来てみたい


    校門出てすぐのジャムパンくわえ唯


    純ちゃん



    帰りは一本中側の道を歩いたのですが、豊郷病院の前にもウサギと亀が


    豊郷駅前のパン屋?さん
    ここの紬は稼動式かw


    豊郷駅舎
    ここにもウサギと亀


    行きが高宮駅で乗換えだったので、帰りも乗換えがあると勘違いして降りてしまうorz
    次の米原行きが来るまで30分ほど待ちぼうけ

    今回は「けいおん電車を撮りに行くのならついでに聖地巡礼もしておこう」と軽い気持ちで望んだのですが、予想を大幅に上回る感動を味わえました。
    特に校舎の階段を上っていく途中、ギターの練習をしている生音が聞こえて来た時はえも言われぬ感動が!
    アニメの舞台に豊郷小学校旧校舎群を使った経緯は詳しく知らないのですが、放送終了後も観光資源の後押しに役立っているところを見るとスタッフの先見性を感じます。
    けいおんのアニメを一度でも見た事がある人は行って損はないかと。

    行きは京阪電車→近江鉄道。帰りはJRだったのですが、JRの駅で旅関連のパンフを見ていると秋の関西1デイパスなる物が!
    これだと関西の主な駅間と近江鉄道、京阪大津線が一日乗り放題でおとな2900円(こども1500円)。
    大阪-彦根間のJR普通運賃が片道1890円と考えると、けいおん電車乗車&聖地巡礼にうってつけの切符としか考えられない!w
    秋の関西1デイパスの発売・利用期間は2011/11/30までだそうです。

    そしてこの記事を編集中に、記念グッズが酬徳記念館内(講堂の向かいの建物)で販売されてた事を知る・・・
    下準備はしっかりしておこう

    関連リンク
    蘇える豊郷小学校旧校舎群竣工
    今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群)
    [ 2011/10/12 20:39 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

    2011/10/06 ミュシャワイン

    近所のスーパーでミュシャラベルのワインを見つける。
    ・・・値段を見てそっと棚に戻す。


    右は「EVEIL DE MATIN」だと思うけど左の絵は手持ちの資料に無いなぁ、なんだろ
    [ 2011/10/06 10:39 ] ミュシャ | TB(0) | CM(0)

    2011/10/04 ミカタンブログ

    ミカタンブログの「黒ヤギさんからお手紙のお返事です! 【五十六通目】」で、8月にひまわり畑に行った時の写真を載せてもらえました。
    ミカタンありがほー。

    [ 2011/10/04 19:39 ] ねんどろいど | TB(0) | CM(0)

    2011/10/01 藤田邸跡公園

    藤田邸跡公園は現代風過ぎてあまり好みじゃないんだけど、秋頃は雰囲気出るかなと思って寄ってみた。




    ここにも彼岸花が咲いてたのか~
    しかもいい感じだし


    帰り道のサンクスにて
    ぐぬぬ・・・
    [ 2011/10/01 12:39 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

