スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2011/09/28 けいおん電車

    本日二つ目の目的、けいおん電車に乗る為大津へ。

    京阪電車だから京都市内だし、紅葉の季節にでもまた来ればいいかなと思っていたが、よく調べると京阪大津線の滋賀県側路線での運行だそうで。
    天気も良いし余裕のある時に乗っておこうかと。

    広沢池から徒歩でJRの嵯峨嵐山駅へ。嵐山へは毎回阪急で来るのでこっちに来るのは久々。
    以前来た時より駅舎が綺麗になっててびっくり。
    若干頭痛がし始めたが京都行きがちょうど13:39発車だったのでがんばる。
    京都で乗り換えて山科へ。山科から京阪京津線に乗り換えて浜大津へ。

    たとえイベント連動のラッピング車両でも運行予定は非公開の場合が多いと思うが(現に他のラッピング車両の運行予定は公開されていないし)、問い合わせが多いのかなぜかけいおん電車だけは京阪大津線の公式サイトで公開されているので非常に助かる。

    時刻表を見ると今日は15:47に近江神宮前駅始発の平日10番午後出庫だそうで。
    浜大津から近江神宮前に向かう。

    近江神宮前到着後、いったん出場して上りホームに移動するがすぐ隣が車両基地のようでよく見ると・・・


    いてるー!!


    一般が入れるところまで寄ってみる~


    発車まで時間があるので西側の道路から撮ってみる~


    写真や動画は事前にチェックしてましたが現物のインパクトは段違いです



    連結部のところは素のままなのね



    マジ痛電車



    一通り撮ったのでホームで待ってると別のラッピング車両がやってきた~!
    何なんだこの路線は!?


    そしてけいおん電車が入線


    あずにゃん!


    唯でけぇ!



    平日の午後でしたが同じ目的の方達が4、5組くらいいました


    ヘッドマークもある!







    車内もすごい!

    車内ドア部もキャラのラッピングをしてあるので発車後もパシャパシャと熱心に撮ってる人がいましたが、ちょうど下校時間に重なっていて、次の駅でどっさり学生さんが乗ってきたので中断せざるを得なかったようです。
    中には構わず撮ってる人もいましたが・・・。

    8月から運行しているそうですが、走行途中の沿線やホーム停車後の注目度は今でも高いようで。
    そりゃこれだけ派手ならねぇ。

    ねんどろ撮影ポイントが無いか終点まで乗車するつもりでしたが、頭痛が酷くなってきたので浜大津で下車。
    帰路に着きました。

    充実した一日だった。
    スポンサーサイト
    [ 2011/09/28 21:39 ] けいおん | TB(0) | CM(0)

    2011/09/28 花とねんどろ -彼岸花-

    そろそろ良い頃合かと思い、再び嵐山へ。


    嵐山公園から渡月橋、西方を望む
    紅葉にはまだまだ





    いつものコースで大覚寺の大沢池へ
    今日は池に鴨がいないので鯉が水面まで出てきてる


    時代劇のロケによく使われるそうで街道的な雰囲気


    木々の合間から東を望むと赤い花が点々と
    これは期待できそう


    むっちゃ咲いてる~


    けど、最近マナーが悪い撮影者が多くなったそうで囲い的な物も


    天気が良いので一般(?)の撮影者もいっぱい


    雲の合間から光が注いでいる感じが出れば

    花は満開だが一般の撮影者の方達が多く、かつ日の当たり方に適したポジションが中々見つけられず。
    そんな時、「嵐山を歩くコツは道は一つ裏へ、も一つ奥へ」というJR東海の京都CMを思い出し実践。


    北に道を登っていくと良い感じになってきた






    むー、なんかひまわり畑に行った時と同じようなアングルだったり
    目線が合わせられてなくて今回はイマイチ


    全景だとこんな感じ

    今日ももう一箇所行きたい所があるのでこの辺で切り上げる。


    天気が良いので高高度の飛行機も肉眼で見える(右下の白い影)
    でも光学3.6倍ズームだとこれが精一杯


    東南に見えるのは京都タワー?


    東側の山の斜面に不自然に剥げてるところがあり、気になったのでズームすると


    怖っ!
    影の加減で岩が顔に見えるw
    [ 2011/09/28 20:39 ] ねんどろいど | TB(0) | CM(0)

    2011/09/24 泉布観改修工事


    秋空な感じのこの頃、泉布観の改修工事も進んでいるようで再塗装された部分が見えてきました


    [ 2011/09/24 11:39 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

    2011/09/18 花とねんどろ -ろけはん-

    宝塚大学を離脱し、午後からは毎月の恒例と化してる花とねんどろ撮影のロケハンに。
    9月は彼岸花って事で、ネタを集めると行き慣れてる京都・嵐山辺りでも名所があるそうなので十三で京都線に乗り換えて嵐山へ。

    さすがに連休中だけあって人が多い。
    てくてく渡月橋を渡っていると、隣を歩いているアメリカ or ヨーロッパ系の二人組みの外人さんがTGSで配っていたProject miraiのうちわを持っている!!
    こういう時英語がしゃべれれば話しかけるのになー、と思いつつ先を行く。

    取り合えずシーズン時以外は無料で入れるので大覚寺の大沢池へ。


    まばらな感じ



    大沢池では野良猫に会う機会が多い

    嵐山では広沢池辺りが彼岸花の撮影スポットだそうで足を延ばす。


    案山子が大量にあってビビる


    よく見ると仮面ライダーが張り付けにされてるようで笑った


    広沢池のすぐ隣に神社があったのでお参りしておく


    逆光を撮ってカメラをいじめるのが割りと好き


    水面が緑




    池のほとりには鳥もいる

    まだ時期が少し早かったようで群生はあまり見かけず帰路に着く。
    見頃は来週くらいかな~。


    帰りに田んぼの脇でやや群生を発見
    [ 2011/09/18 21:39 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

    2011/09/18 宝塚大学 初音ミクライブ

    今日と明日は宝塚大学の学園祭「宝翔祭2011」内のイベントで学生主催のミクさんライブ「Prima Project」が開催。
    前々から気になってて朝起きれたので初回公演にGo。

    最寄駅の阪急川西能勢口までは梅田から急行で30分ぐらい。こっち方面に来るのは初めてだが結構近いんだなぁ。
    プリマの事前ニコ生や学祭の案内では川西能勢口から宝塚キャンパスまで無料送迎バスがあるそうなので、駅前ロータリーで到着を待つ。
    一般来場者用のバスは9:35のが1便なので待ち人数もそれなりに。バス到着、幸い座れてほぼ満員の乗客を乗せて出発。

    駅からキャンパスに向かう事を学生は登山と言ってるそうだが、ホントに曲がりくねった坂道を上って行くので笑った。


    到着~、バスから降りてキャンパスに向かう


    キャンパスから大阪方面を望む



    ライブ会場までの案内ミクさん

    1回目公演の開場は10時なので会場のテラス棟前で待つ、が暑い・・・。
    台風接近も懸念されたが日差しがじりじりと。一番乗りは小学校高学年くらいの女の子でおばあちゃん連れのご家族でした。
    そして開場、会場内へ。


    低コストなビニールスクリーン



    スピーカーとバンドセット

    スタッフがプロジェクターの電源を入れると光源が縦に2つ!2台スタック投影!?
    感謝祭2F席センター列での経験を元に、センターからやや横にずれたポジションで開演を待つ。初回の入りは30人ぐらい?
    会場内ではBGMでミク曲のインストがかかっていて、開演前のラストBGMはSPiCaだったのでSPiCa砲を思い出してテンションが上がるw
    そして開演・・・。

    演奏は「メルト」「yellow」「タイムマシン」の3曲、機材トラブルも無く無事終了。

    準備期間が足りなかったそうですが、欲を言うならば演奏が3曲のみだったのは残念。
    またビニールスクリーンの底辺が奏者の立つ舞台より若干高く設置していて若干の違和感を感じた事。
    一般的なMMDのダンスPVにも見られますが、歩くモーションの時に地面から浮いた感じがしてしまうのも違和感を感じる要因でした。
    これはカメラアングルやモーションの微調整など難しいところがあると思いますが、それを考えるとProject DIVAの凄さが良く分かる。

    とは言えビニールスクリーンに顕現したMMDのLat式ミクさんはくっきり鮮明。バンド演奏もリハより良くなっていて、素人耳ですが音響も問題なし。
    アマチュア主催という事で過度な期待はしないようにしていたけど、十分楽しめました。
    有料イベントだったとしても、5曲で500円ぐらいなら来てたかも。

    プリマ公式でライブ中継をしていましたがタイムシフトはもう無いようなので有志がアップされたものを。

    Hatsune Miku Live 'Prima Project' 9/19 2011  初音ミク PrimaProject 宝翔祭2011(YouTube)
    http://www.youtube.com/watch?v=6ffTd76X0Mc

    初音ミク 宝翔祭2011 PrimaProject 行ってきた(ニコニコ動画)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm15650652


    ライブが終わってテラス棟前の通路に出ると斜面に謎なオブジェが

    模擬店を回ってて思ったが、せっかくミクライブをやるのだから模擬店とかも巻き込んでミクパ東京のミクカフェようにミクにちなんだ飲食メニューも出せば良かったのになぁとか思いつつ。
    途中週刊アスキー総編集長のF岡さんもお見かけしたり。


    本館ロビーに展示されてたLEGO作家 大澤よしひろ氏のレゴミク

    午後からは今月の花とねんどろのロケハンに行きたかったので早々に離脱。


    プリマのフライヤー
    [ 2011/09/18 20:39 ] 初音ミク | TB(0) | CM(0)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。